2013.11.24

シュトーレンを買いました

Img_2854

名古屋駅の近くに、KAKOという喫茶店が3店あります。先日、その三蔵店に行ってきました。
コーヒーもとってもおいしかったのですが、ここは特にパンが有名で、カイザーパンという丸いパンをおいしく頂いてきました。
クリスマス用にシュトーレンも焼いているそうで、早速購入してきました。
固く焼きしめたスタイルではなくて、パネトーネくらいの柔らかいシュトーレンでした。ドライフルーツみっしりで味が深く、とてもおいしかったです。一足早く、クリスマス気分に浸ったひとときでした。

| | コメント (0)

2013.08.05

はじめての梅干

はじめての梅干
今年は、生まれて初めて梅干を漬けてみました。梅酒や梅シロップは何度か漬けて来たんですが、梅干は工程が多いので今まで手が出なかったんです。
でも今年は一念発起。昔祖母が作ってくれてたような、がつんとしょっぱい梅干が食べたくて、でもそういう梅干を買おうとすると高い!なので自分で作ってしまおう、と。
減塩は意識せず重量比20%で漬けたので、カビたり発酵したりすることもなく、無事に仕上がりました。うれしい!
味見してみたところまだ塩味がとんがっていますが、昔懐かしいガツンとくるしょっぱ酸っぱさ。できたてなので微かに果実っぽい甘さやフルーティーさも残っていて、初めてにしては上出来かな、と思っています。
実家の梅の木からもいで来た梅で作ったので粒の大きさや硬さもまちまちなのですが、家で食べるだけなので気にしない〜。満足満足です。

| | コメント (0)

2013.05.09

給食のムース

ロイヤルのムース。今のところ、今年一番好きなアイスです。カップ型のものが給食で出ていた地域もあるようですね。私の地元では出なかったのですが、でてたら間違いなく虜になっていたことでしょう。凍らせたゼリーのような不思議な食感でクリーミーで、すごくおいしいです。オススメ。 #icecream #foodPhoto_2


| | コメント (0)

2013.05.03

アランジアロンゾさんのマグ

「アランジアロンゾつくろうてん」に行って、マグカップと瓦せんべいを買ってきました。すごくかわいくて、ゴキゲンです。おせんべいはまだ食べていないのですが、カップはとてもいい重さで口当たりもよく、楽しくコーヒーが飲めそうです。
Img_2349_1


| | コメント (0)

2012.03.23

かえるのお茶碗で

1332491445475.jpg

お彼岸も過ぎたというのに、雨のおかげで今日は寒いですね。
あったかいものが飲みたくなったので、お抹茶を飲むことにしました。
日頃お世話になっている陶芸家、蛙庵さんの作品で一服。目がクリッとして、とってもかわいいです。両生類苦手な方はごめんなさいね(^_^;)
身も心もあったまりました。

| | コメント (0)

2012.02.14

バレンタインにケーキを

1329224524486.jpg
バレンタインデーなので、ザッハトルテ風のケーキを焼きました。夫が帰る前に、食卓の夫の席にどーんと置いて準備万端。帰るなり「ザッハトルテでございまーす」と自慢して、ごはんの邪魔なのでさっさと引き上げ。
晩ご飯はオムライスにして、若干新婚さん風。一番喜んだのは子どもでしたが。
食後のデザートにケーキを切りました。思ったような味にできていて、満足満足。こちらは一番喜んでたのは私でしたね。
夫のためなのかなんなのか、って感じのバレンタインデーでした(汗)。

| | コメント (0)

2012.01.23

サンマルクカフェで

1327299001283.jpg
歩き回って疲れ果てたので、お茶しようとサンマルクカフェへ入りました。このサンマルクカフェはWiFiが使えて便利なので、どこにしよう?と迷った時はつい入ってしまいます。してやられている感もありますけどねf^_^;)
今日のおやつは、生シュークリームとカフェラテ。いわゆるシュー生地というよりはデニッシュ生地に近いシューに、生クリームが挟んであります。意外とあっさりしていて、おいしかったです。
もう少しゆっくりしてから、帰ろうっと。

| | コメント (0)

2012.01.16

喫茶店へ

1326700042673.jpg

個人的にちょっぴりいいことがあったので、ずっと行きたいと思っていた喫茶店(名古屋市西区「珈琲日和」さん)に行って来ました。古民家風というか、もろ古民家にある、小さな喫茶店です。ものすごく落ち着ける雰囲気で、まったりしてしまいました。コーヒーもお菓子とてもおいしくて、是非また来ようと思います。

| | コメント (0)

2012.01.06

シュトーレンを

1325861224650.jpg
あけましておめでとうございます。相変わらずの気まぐれ更新ですが、今年もよろしくお願いします。
さて、なぜか年も明けた今頃シュトーレンをいただきました。疑問だけど、好きだから気にしない。日持ちするし。
というわけで、シュトーレンとコーヒーでお茶しました。年が明けても、美味しいものは美味しいですね。

| | コメント (0)

2011.11.03

バナナケーキと

1320302082338.jpg
バナナがたくさんあったので、バナナケーキを焼きました。
くるみも入れて、香ばしく焼きあがりました。おいしかったです。

| | コメント (0)

«ハーゲンダッツパンプキンプディングと